2012年6月9日土曜日

猫の目の周りのブツブツの正体は?

先日、ねこちゃんが上瞼になんだかブツブツのできものが出来たみたいということで来院しました。
でもでも、よ~く見ると!!!皮膚のおデキではないみたいですよ~。


すぐピンとこられたかたもおられるでしょうか?

ブツブツの正体は、ご存知マダニです。よくよく見てみると耳の側にもいっぱいついています。
瞼辺りは毛も薄くて血を吸いやすいのでしょうね。
ついでのお話ですが、わんちゃんの瞼にまつげがありますが、ねこちゃんの瞼にはまつげが生えていないって知ってましたか?

マダニは、草むらに潜んでおいしそうな?わんちゃん、ねこちゃんが通るのを待ち構えているんだとか!
普段からねこちゃんはせっせと毛づくろいをしていることから、マダニがびっしりついているのはあまりみかけませんが、外にでかける限りは感染の可能性があります。

マダニは体重の100倍くらいの血液を吸う大食漢のため、寄生されたペットは貧血を起こしたり、またアレルギーを生じたりすることもあります。

そして、人へも媒介する感染症、いわゆる人獣共通感染症(ズーノーシス)があるということもご存知ですか?
バベシア感染症、リケッチア感染症、エールリヒア感染症、野兎病、ライム病、ダニ媒介性脳炎などいろいろありますが、病気を述べると長くなってしまいますので、詳しく知りたい方は以下のサイトを覗いてみてくださいませ。

フロントラインhttp://www.merialclub.jp/frontline/index.html